どうせだめならやってみよう


YOUの態度はオフサイド
by child-of-children
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

どんな運命が待っているんだろう

悔やみたくないよ 生まれたこと

a0066748_22532184.jpg



つい先ほどまで、NHKの「その時歴史が動いた」やってましたね。
普段はまったく見ないのですが、今日は沖縄特集ということで珍しく見ました。
番組の中で戦後、アメリカの政権下にあった沖縄が、日本へ復帰するまでの流れが紹介されていました。
当時の沖縄の人々は、ただ祖国へ復帰することだけでなく、米軍基地もなくすことを強く求めていました。
しかし、祖国への復帰は果たしたものの施政権が日本に移ったというだけで、米軍基地は今もまだ沖縄には残っています。

一ヶ月前、那覇空港に着いたときも驚きました。
そこには民間の航空機ではなくて、沢山の戦闘機がずらりと並んでいたんです。
毎日毎日大きな音を立てて、青い空を戦闘機が飛びまわっています。
米軍基地も本当にあちこちにあります。
まだ道は続いているのに、道路標識ではなにも記されていないという所があったらそこはほぼ確実に米軍基地です。

沖縄の情報誌などではアメリカ文化を間近に体験できるなど人々をアトラクトするような感じで紹介されていますが、もともとは朝鮮や中国を攻め立てるための基地として作られているものです。
そしてその基地が未だに在り続けるということは、アメリカは韓国や北朝鮮、中国をも支配下に入れることを考えていると思うと恐ろしいですね。
もし本当に戦争になったら、日本も当然戦争に巻き込まれるでしょう。

再び戦場になることを強く拒む沖縄の人々。
だからこそ米軍基地が無くなって欲しい。
だけどその思いも虚しく、日本にありながらカリフォルニアという住所を持つアメリカが、ここ沖縄には存在しています。



この現実、あなたはどう思いますか?
[PR]

# by child-of-children | 2007-08-01 23:08 | LIFE

光るものすべてが金じゃない

本日は15時に家を出ました。
目的はサンセットビーチに行ってサンセットを見ること。
日の入りの時間は大体19時過ぎだから、ちょっと早めに着こうと思ってその時間に出ました。
サンセットビーチは今すんでるところと真逆の海岸にあります。
そこに行くには山みたいのを越えなきゃ行けないので、すごい大変でした。
ヒーコラヒーコラいいながら、勘で進んで行きました。
途中また米軍基地に突っ込みそうになりながらも、1時間ちょいでなんとか到着。
まだサンセットには時間があるので、砂浜に座って、はしゃぐ子供たちを見ていました。
そこには外人さんもいて、耐えない笑い声もあって、とてもいい眺めでした。
そして太陽の位置が低くなってきて、いよいよ日の入りです。

a0066748_22593448.jpg


ちょっと画像は加工してあるけど、とてもきれいな夕日でした。
今日の夕日はいとあはれなり。梅村さんも賛辞を述べることでしょう。

写真をパシャパシャ撮っていると後ろから子供の声が聞こえてきました。

その子が僕の横に立ち、夕日を指して僕にこう言いました。


「見て、ボールが空に浮かんでるよ!」


・・・
あぁ、なるほどね。
僕はこの景色を見ても、「きれいな夕日」としか表現できないけれど、子供はボールに例えて表現しました。
子供の想像力は偉大だなぁ
ちっぽけな表現しかできない自分自身が情けなかったけど、素直に子供の想像力に感心もしました。
子供は好きじゃないけど、ほんわかした気持ちになれました。


また長い坂を上っては下りを繰り返し、くたくたになって帰宅し、シャワーを浴びた後に飲んだコーラは最高に美味かった。


明日は休養日としようと思ってたけど、写真をアップしてるFOTKIから、有料会員にならなければこれ以上アップできないというメールが来たので、そのお金を払うために明日はクレジットカードを作りに行こうと決意。
明日はそれだけにしよう。
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-31 23:07 | LIFE

今は

自分を抱きしめて命の温もり感じて


選挙が終わりましたね。
いやぁ静かになった。
何やら自民党が歴史的大敗とかで。

そんなこと言われてもなんのこっちゃようわからん。
民主党が参議院の第一党になるとなんかまずいの?
首相が自民党だから?
というか、選挙とかなんや色々やってるけど、政治家が変わることで日本の何が変わるのかがようわからん。
僕の手の届かないようなもっと上のところで何かが変わってるのかな。
なんか、変わったなっていう実感が持てない。
それよりもマックとかが値上がりする方が実感しやすい。
なんで、政治家同士で争うんですかね?
国内でプチ戦争してるように感じるのは僕だけなのかな。
首相は信用できないだなんだ、あの人たちは間違ってるだなんだ。
同じ国会議員同士でなんで争うんだろ?
僕はアンポンタンなのでよくわかりませんが、何でみんなあんなに当選しようと必死なんですか?
当選するとなんかおいしいものが食べれたりするんですかね。
桃鉄でも、高い金払って当選すると色んなところからお金もらえたり接待してもらえたりするしね。
そんな感じなのかしら


ところで政治家が変わってなんかかわるの?
僕が知ってるのは郵政民営化くらい。
んー
それにみんなこぞって「私が、私こそが」って口にするけどさ、中には一人くらい「お、あいつの言ってる事のほうが正しいな。あいつの票を奪っちゃいけない。俺降りるわー」みたいな人がいてもいいんじゃないかなぁ
降りることができないならさ、「私に入れるならあの人にいれてください!私には絶対入れないでください!」とかさ。
んーー
ますますわからん。
人間なんて結局自己中心的なのね。

あと、選挙前はうるさいくらいにアピールしてたのに選挙が終わるとだんまり。
「落ちました!ごめんなさい!でも応援してくれた方々に感謝しております!」
みたいに、お礼とお詫びをして回ってもよろしいんじゃないでしょうか。
まぁ中にはしてる人もいるみたいですが。


なんかそういうやったらやりっぱなしって言うのが嫌いっす。



まぁね、投票してない僕には政治について文句を言う権利は一欠けらもありませんが。
ごめんなさい。


明日は今住んでる場所の正反対に位置するサンセットビーチに行こうと思っています。
きれいな夕日が見れるといいな。
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-30 22:02 | LIFE

がっ

a0066748_083549.jpg

購入2日目にして早くもヒデがパンク。
初日にいきなり走り回り過ぎて拗ねたか。
今日は中城城跡に行きたかったのに、向かってる途中でパンクしおったから行けなかった。
しかも近くにチャリンコ屋ないからヒデを押して1時間以上歩いたかな。
まさかヒデが足手まといになるとは。

チクソ
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-30 00:08

は?

さっき更新したばっかだけど書きます。
PK外した羽生のコメント。
「正直蹴りたくなかったが、名前を挙げてくれたので蹴ることにした。」

は?
アホかおめぇ。
PK外すのはまぁしょうがないよ。運の要素もあるし、韓国キーパーうまかったし。
だけど、何そのコメント。
代表入りしたくてもできなくて日本で応援してる選手。
代表入りは果たしたものの一回もピッチに立てなかった選手。
応援してくれるファン達。
それらの人たちの思いを背負ってプレーするのが代表ってもんじゃないの?
それをなによ、蹴りたくなかったって。手で投げるんならいいんか?
蹴るの嫌ならサッカーやめちまえよ。
ってか、そういう人たちの思いも分からないなら代表辞退してよ。
クソですわアンタ。

羽生もそうだけど、日本へぼいね。
この前ちょっと褒めるようなこと書いたけどさ、やっぱ日本へぼいわ。
川口と中澤はすごいけど。
なんですか今日の試合内容は。
パスカットしてスピード上げて攻撃するのに、なんでいちいちボールを後ろに戻すの?
今日は俊輔も全然だめだったね。いいとこなしじゃね?
んで、日本はサイドから中に放り込むだけの攻撃。
なんで誰もドリブル突破しないの?
パスをつないで崩すのもいいけどさ、パスへたくそじゃん。
パスつなげないならドリブルするしかないじゃん。
なのになんでドリブルしないんかね。
馬鹿の一つ覚えみたいにサイドから放り込むだけの攻撃。そりゃぁ簡単にはじき返されるわ。
しかもそのクロスの精度がすげぇ低いし。
フリーで蹴ってるのになんで目標から20mも離れたパスが出せるの?
まだ俺の方が正確なパス出せると思う。
ってか、ちょっとサッカーかじった人ならフリーで蹴れば最悪でも目標の10m以内には蹴れるでしょ。
それが何で日本代表にはできないんかね。
ふざけてるのかね。
加地とか駒野とか鈴木とか。
他はいるのかいないのかわからんような感じだし。
11対10で1時間やって、なんで0-0なんかね。

ってことは誰か一人がコート内のどっかで座って休んでても日本は点取れないってことだよね。
面白いわ。
韓国は監督含めて3人もベンチの指導者もいないのに。
哀れだね、日本。

韓国は韓国で、退席処分受けたホンミョンボが何度もコート内に戻ってきたり、ファール繰り返したり、延長はハーフタイムないのに勝手に休んだりでルールもなにもあったもんじゃないし。
両チーム共にどうしようもないね。
日本も韓国も応援してたわけじゃないけど、見ててフラストレーションのたまった試合は初めてかも。


それと思ったのが、選手たちはちょっと体が触れただけでファールもらおうとしてパタパタ倒れすぎだよね。
痛そうに転がったのにちょっと後にはケロっとしてプレーしてるの見るとイライラする。
それに引き換え中田は、どんなに激しいマークされても、ファールになるようなプレーをされても、決して倒れようとはしなかった。
むしろそれでもボールをキープしよう、なんとかパスを出そうって耐える。
ファールもらってFKで決めるのもいいけどさ、そうやって確実にファールなプレーをものともせずにパスを出して、もしくはキープして点を取ったほうが断然俺は好きだな。


なんにせよ、羽生は最悪。
終了5分前に何故か高原を変えたオシムも意味分からない。
PKを見越して、前回外した高原を変えたならオシムも最悪。
日本サッカーだめだね。
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-29 02:37 | LIFE

苦しんだ数なんかより

疑った数なんかより
笑った数や 信じた数が 
少しだけ多い人生でありますように

a0066748_23251792.jpg


本日買いました自転車。
英語でいうとチャリンコ。
今まではずっと徒歩で移動してたんだ。
健康にはいいだろうけど、移動してる時間がなんかもったいない気がしたし、移動範囲が限られちゃうからさ。購入。
名前はヒデと命名。
もちろん中田英寿から。
このチャリのスポーティないでたちにはぴったりだと思うのですが、どうでしょう。

さっそくヒデにまたがり、行きたかった勝連城跡へと行って参りました。

a0066748_2331316.jpg


城壁だけとなって、その城壁も崩れていて草が青々と茂るこの勝連城跡。
世界遺産として指定されています。
日本には大阪城とか、白鷺城みたいに、いかにも日本の城って感じのきれいな城がたくさんあってその城も雄大で好きだけど、この前見た具志川城、そして今日見た勝連城、両方跡だけど、それらもすごい歴史を感じさせてくれるんで好きです。
やっぱ城はいいね。
いつか城巡りしたいなぁ


今日は約50kmくらいヒデで走り回ったんだけど、ヒデ、乗り心地はかなり悪いです。
ケツが超いてぇぇぇ
痔になりそうだ。
いつかもっとケツに優しいサドルを買えたらいいなぁ

いやぁ今日は疲れた。
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-28 23:36 | LIFE

自分が自分であるために

自分で自分を肯定させて
自分が自分であり続ける
それを悪とは呼ばせはしない

a0066748_2319628.jpg



ごはぁぁぁ

コップに氷入れてコーラ飲もうとして、凍らせておいた氷を出して、ねじったり曲げたりしてたらバキッと折れてしまいました。
なんてもろいんだぁぁぁ
コップに氷を入れてそこに飲み物を注いで飲むのが好きな僕なんで、これは非常にいたい。
俺のチンケな腕力で折れるなよちくしょう。
明日さっそく代わりを買いにいこう。


今アジアカップやってますね。
ってか中澤の1点すごかった!
コーナーキックですごい勢いで走りこんできてヘディングシュート。
あれはすごい。
世界のトップクラブでプレーしてるFWの人たちに負けないようなシュートだったよ。
いや、俺絶賛。
すごいすごい。
あ、またサウジアラビア決めた。
これも見事なセンタリングとヘディングシュート。かっこいい。
僕ね、不思議と日本勝てとは思わないんですよ。
むかしっからずっとそうでした。
ガンバレーとは思うけど、日本が優位になると「相手点入れろ」って思う。
べつに日本勝たなくてもいい。
非国民だと非難されるかもしれませんが。
ワールドカップでもそうだったなぁ
この前のやつに関しては、僕の好きな中田英寿が引退するんじゃねぇかって思ってたから、中田のプレー見てたかったから勝って欲しいとは思ってたけど。
ん。
日本が勝つところっていうか、チームなんてどこだっていいからいいプレーが見たいって感じですかな。
ん。
まぁいいや。
しかしサウジアラビアなかなかうまいじゃないか。
日本余裕で勝てると思ってたけど、むしろサウジ優勢だね。
やりおる。

お、日本いれたね。
あべ?シザースキックだったらかっこよかったのに。
でもうまいね。ボレー。素敵よ。
まぁ追いついたし、大金星ですね。延長いけ延長。
サッカー見るの好きさ。


んー
なにやら昨日くらいから風邪っぽいなぁ
喉痛いし体だるいぞ。
薬買ってないなぁ
ホントに風邪だったら明日買いに行こう。


ぷぁぁぁぁ
終わり。

あ、またサウジ決めた。
なんでDF二人いて同じ動きしてるのよ。
日本だせ。
中を警戒しすぎだよ。
コーナーに逃げてもいいんだからさ。
アフォ。
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-25 23:35 | LIFE

純粋な感動

a0066748_18322533.jpg

今日16時頃帰宅したところ、ポストにピザーラのチラシが入ってるのを発見しました。
いやぁ、チラシ見つけたときはすごく嬉しかったっす。
まともな飯が食えない日が続いていて痩せてきていたので、これは栄養を摂るチャンスだ!と思いすぐさま注文。昼飯もまだだったしね。
で、頼んだのはいつものやつ。
h&hでカレーモントレーとテリヤキチキンのLサイズ。いつもはMだけど、ここはチャンスなのでL。
ほいでグラタンとローステッドポテト9本。
しめて3880円。
高くついたけどしかたない。
栄養とらな。

ほいで着いたんで早速たべる。

…うまい!
ピザって、グラタンって、こんなにうまかったっけか!?
アメリカ留学から帰ってきたときと同じ感覚でした。うまくて涙がちょちょぎれそうでした。

でね、食べてると異変に気付く。
…あれ?きついな。お腹一杯だ。
まだ5キレしか食べてないのに。
確かにローステッドポテト9本とグラタンも食ったけど。
おかしい。
以前には耳は残したけどLサイズを完食するという偉業を成し遂げたのに。
こっちきて明らかに飯の質も量も落ちたからなぁ
胃がちっちゃくなっちゃったのかなぁ
でも、その飯の量で前以上に動き回れるんだからよく考えれば省エネか。
素晴らしいことじゃないの。


…もう食えん。
2食分を賄うつもりだったけど3食分賄うことにしよう。


しかしやはりピザにはコーラがよく合う。
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-23 18:32

遥かなる大地

明日へと続く道
Moon light
生まれては消える流星を見上げた



さっきニュースの中でちらっと頭にハートマークのある犬を紹介してワンダフルなどと言っていたが、僕にだってあるさ。

a0066748_2311787.jpg


見事なハートマークでしょう。
安いサンダルで長時間歩き回ったらこうなりました。
驚くなかれ、しかも両足という奇跡。
足に2つのハートマークを持つ男。
ケンシロウみたいでカコイイ


ところでよ、台風よ。
聞くところによると、観測史上7月としては最高の強さをもつ台風だっていうじゃないの。
沖縄で迎える初の台風が過去最強とはなぁ
運がいいやら悪いやら。
んでね、24時間の停電を明けてネットやろうとしたらまぁつかない。
で、どういうこっちゃとレオパに聞く。
コールセンター本部では分からないから技師から連絡させるとのこと。
で、僕はその技師さんがすばやい対応をして、すぐつかえるんだろうと思ってたら、電話が鳴りました。
番号は03~

はぁ?なんで東京からかかってくんのよ?
もしもし?と出てみると、レオネットの技師さんだと。
なんで沖縄で問題が起こってんのに東京の奴から電話くんだよ。
話を聞くと、停電の影響で機械問題が発生したとのこと。
いや、すぐ直せないんですか?と聞くと、業者に依頼するから明々後日までつかえませんってさ。
おめぇ何の技師だよ。使えねぇ。
で、色々不満はあるけどしょうがねぇと思って我慢。

で、それから3日後。
午前中に接続しても使えない。
夕方に接続しても使えない。
おいおいどういうこっちゃとまた電話。
あの、使えるって言われたのに使えないのですが。
確認してみると、やはりまだそちらの地域は使えない状況ですと。
おいおいふざけるのもたいがいにせぇよ。
こっちは金払ってんの使えない。しかも使えなくなるっていう連絡もない。
詐欺じゃないんですか?
言ってやったよ。
ファミレス行って、注文して、いつまでたっても料理こないからどうしたの?って聞いたらいや、冷蔵庫が壊れててね。料理できないんですよ。でも一度もらったお金は返せないよ。さ、帰った帰った。
そう言われてるのと一緒ですからね。
普段とても温厚な僕でもたまには怒りますよ。
あんたじゃ話にならないから上の者を呼べ。

で、ちょっと待つと男の人が出ました。
話は大体きいたらしく、おっしゃることはもっともだと。
ただ、今の体制では通知などもできないと。
私もおかしいと思うのですがねぇってさ。
ほいで、聞くところによると、僕が苦情いれた次の日に業者へ修理を依頼したって。
は?
なんで苦情受けてすぐに依頼しないんですか。
「今の体制ですと、多くのお客様からの苦情を受けて、次の日に一括で依頼することになっています。私もおかしいとは思うんですけどねぇ。」
それを聞くと、個人個人の事情なんてどうでもよくて、大人数が声に出さないと対応しないよっていう印象を受けるのですが。
「いえ、そんなことはございません。私もおかしいとは思うんですがねぇ。」

・・・・・
もういい。もういいよ。
そう言えって言われてるんでしょ?さっきの女の人もそうだったよ。
私も今の体制はおかしいと思いますって何回も言ってたよ。
くだらねぇ。
ネットが復旧したらお電話さしあげます?
それはこの地域のレオパに住む全員に電話してあげられんのか?
できないんでしょ?いいよ。うざってぇ。
失礼します。


あーーーーー!!
くそっ!!
まーじくそ!
停電が起こるたびに結構な頻度でネットが数日間使えなくなるらしい。
そう考えるとうんざりしますわレオパ。うんこやで。
結局1時間近く押し問答を繰り返してました。
こんなこと私初めて。



チクソッ
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-21 23:40 | LIFE

WE ARE THE CHAMP

ベトナムへぼっ。
最初の失点は日本へぼっ。
日本1点目は俊輔くそうまっ。
まさか2回も切り返すとは。俺もあそこでベトナムのDFと同じようにスライディングしちゃうよ。
巻も落ち着いてたね。頭じゃミスするかもしれないから、威力は落ちても正確な胸でいれる。
当てりゃ入るシーンだったしね。冷静な判断でした。
2点目はベトナムのキーパーへぼ。
俊輔しか見てなくて俊輔の打ちそうなコースに動いちゃってるじゃない。遠藤のシュートしたコースはほぼゴールど真ん中じゃないの。
でもそれだけ俊輔はすごいってことだね。いるだけで多大なプレッシャーを与えるってのはすごいなぁ
ちょっと感動。
3点目は巻の動きが素晴らしい。
キーパーの裏に動いてマーク振り切って、振り切られた相手に引っ張られてたのに気合いでヘディング。
そのシーンがかつての中山とだぶってちょっと感動。
4点目は相手DFへぼすぎ。
ペナルティエリア付近であんなに回されるなんて有り得ない。
裏に走られなくて尚且つすぐチェックに行けるポジション取りするのが当たり前。
しかもコースを限定してるんだから遅くとも3回目のパスはカットできるでしょう。
ましてや最も警戒してる俊輔に対してノーマーク。
対して走り込んで来たわけでもないのにフリー。ベトナムのMFはどこいった。しかもシュートコースはがら空き。
キーパーの指示不足でしょう。
インサイドで落ち着いて入れた俊輔は良かった。
もう一人の中村だったらきっとインステップで打って豪快に外してたと思うけど。。。
なにこいつ。外し過ぎ。なんで代表なの。


アジアカップ、どの国が出てるのかよく知らないけど、アジアなんてそこそこ強いのは日本か韓国くらいでしょう。
せめて準優勝してほしいですなぁ。
でも今の日本強いよね。
キーパーの川口は今海外のクラブチームでプレーしてないのが不思議なくらいだし、DFの中澤はすごい安定してて、中澤に関してはなんの不安もないし、MFは海外でも10番付けてる俊輔いるし、FWには高原もいるし巻もいるし佐藤もいる。
サイドには足が早い水野もいる。
オシムの采配もいいし、新しい人材も発掘してる。
W杯でいいとこまで行けるといいね。


というか、新潟やばいね。
震度6だっけ?そっからはじまって震度4とか3とかの地震が多発してるじゃないの。
しかも雨も降るんでしょ?土砂災害やばそうだね。
九州を中心とした豪雨に、7月としては史上最強の台風。それに今回の新潟の地震。日本はどうなっちゃうんですかー
新潟の方々は元気ですかー
[PR]

# by child-of-children | 2007-07-16 21:19