どうせだめならやってみよう


YOUの態度はオフサイド
by child-of-children
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:LIFE( 131 )


果てしない闇も 永遠の光もないって 近頃は思う

大学2年の時、ぼくは3ヶ月間だけアメリカに留学していた。向こうでは日本の「漢字」というものが何故だか人気がある。アルファベットにはない複雑さがかっこいい、見た目なんかいい感じ、というのが主な理由らしい。大学の近くにはタトゥー屋もあり、結構多くの人が腕などに漢字の彫り物をしていた。
「水晶」「光」「夢」「龍」など、まぁそれなりにいい感じの漢字を彫っていた。(水晶と彫っている人は名前がクリスタルだかららしい。)

ぼくは夜に行われる室内サッカーに時々参加していて、そこで色んな人と友達になったのだが、その中の一人に腕に大きく「屁」と彫ってあるやつがいた。

屁。これはどうなんだろう?なにかの間違いか?屍と彫ろうとして間違えたのか?

サッカーを通じてある程度仲良くなってから、そいつに聞いてみた。意味は知っているのか?と。すると少しかわいそうな答えが返ってきた。

「あぁ、俺の知り合いに彫り師がいて、そいつに、俺にぴったりな漢字を彫ってくれ。と頼んだらこの漢字を彫ってくれたんだ。俺は見たこともない漢字だったから意味を聞いてみたんだ。そしたらガスのことだっていうじゃないか。お前はいつも人前で屁ばっかりこくからお前にぴったりだ。と言われたんだ」

そんなルイスくんも、今では見た目がいいので気に入っているらしいのでなによりです。

…しかし「屁」って。
名は体をあらわすというが…

あ、ぼくの先輩にも一人いたか。

せっかくだから、ぼくの周りの人を漢字一字で表してみよう。
虜 静 借 援 障 橋

もしこれが全部分かる人がいたら、気色悪いのであまり近寄らないで下さい。

あ、ちなみにぼくを一字で表すとしたらとうぜん「鬱」です。
これは、ね。ぼくにだって譲れないものくらいある。

親父と妹が花札をやろうとうるさいのでこの辺で。
チャオ。
[PR]

by child-of-children | 2005-11-15 22:33 | LIFE