どうせだめならやってみよう


YOUの態度はオフサイド
by child-of-children
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宗教かぶれが僕にこう問う「Hey!あなたは幸せですか?」

さて本日はクリスマスです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?キリスト教でもないのにカップルの人はラブラブしてますか?
無念にも一人の人は元気にネットやってますか?

キリストの誕生日。
全世界がキリスト教というわけでもないのにクリスマスを世界中で祝うというのには矛盾を感じずにはいられませんが、まぁ、よしとしますか。
ぼくの家はキリスト教で、ぼくも子どものころは教会へとちょくちょく足を運んでいました。
教会でみんなで聖歌を歌ったり、ごはんを食べたりお祈りをしていたりしていました。

その聖歌の中でとても印象に残っているのが、「幸せってなんですか?」という歌いだしの歌だった。

その歌は鳥に幸せとは何か、星に幸せとはなにかと問いかける歌だった。
鳥は誰よりも空高く飛ぶことであり、星は誰よりもきれいに輝くこと。

・・・今思い出してみると、子どもの聖歌ながらなかなか深い歌だなぁと思う。

幸せってなんですか?

この問いに、誰か明確な答えを出すことができるでしょうか?

ある実業家はお金を稼ぐことだと答えるかもしれないし、ある真摯な政治家は国をよくすることだと答えるかもしれないし、遠い空の下で暮らす人は、その日ご飯を食べることだと答えるかもしれない。

皆さんの幸せはなんですか?
恋人と楽しく過ごすことですか?
無事に卒業することですか?

ぼくは・・・何だろう?

幸せ。

ぼくの中でも、幸せっていうのはずいぶんと形を変えてきたと思う。
ガキの頃はおいしいカレーを食べたり、サッカーでオフェンスをとめることが幸せだったと思うし、それ以降は恋人と過ごすことがとても幸せだと感じていた。

今は・・・何だろう?

今は特になにも望むことはないけれど、楽しい仲間とワイワイと喋ったり、何をするでなくても一緒にくだらない遊びをしていたらそれで幸せだと思います。

幸せなことはその時々、自分の周りの環境、自分自身の心境次第で変わりうるものだと思うけど、みなさんどうか今、そしてこれから先の幸せを、その時その時に見失わないように心がけてください。

どうか、世界の皆さんが幸せでありますように。


別に死のうとか思ってるわけではないのであしからず。

ほいじゃ。

書くこともないのでぐだぐだと綴ってすみません。
[PR]

by child-of-children | 2005-12-25 03:26 | LIFE
<< 出口のない自問自答 everything is m... >>